「もし、けんかをしていて倒されたとしても、自動的に相手が勝ったことにはならないだろ?あんたが立ちあがりつづけたら、相手はあんたを打ち負かしたことにはならない。あんたがその場に倒れたままでいたら、そのとき初めて勝負が決まるんだよ。だから、何か悪いことに打ちのめされたときに、まずしなきゃいけないことは立ちあがることなんだよ。立ちあがったからといって、あんたが傷ついていないということじゃない。傷ついてないふりをする必要もないんだよ。でも立ちあがれば、負けてはいないんだ。」
『最悪なことリスト』 トリイ・ヘイデン(入江真佐子訳)
「二番目に選ぶのは、いいことの方を数えると決心すること。キング・アーサーのことを考えながら、もしあの子がいなかったらマブと友達になることもなかった、というふうなことを考えるんだよ。キング・アーサーを卵から孵すとき、あんたたちがどれほど楽しかったかとか、フクロウのことをどれほど勉強したか、とか。あの子のおかげで、土曜のお仕事もできるようになったこととか、あの子がどれほどかっこよかったか、あの子がすごくおかしなことをいろいろやったことなんかを数えるんだよ」
「そ、そんなのばかみたいだよ。小さい子どもがやることだよ」
「いや、そんなことはないよ。いいことを数えていけば、キング・アーサーを大切なものにすることを選んだことになるんだよ。キング・アーサーを知って、あんたは前よりよくなったんだって、そう世界に知らせることを選んでいることになるんだよ。そうじゃないと、あの子はただの死んだフクロウだよ」
『最悪なことリスト』 トリイ・ヘイデン(入江真佐子訳)
コメント